女子大生のタイ留学@チュラロンコン大学

タイの情報や留学情報を発信

【タイ留学】図書館@Asok(アソーク)

前回は残念ながら休館日でしたが、気を取り直してもう一度訪問。

一回行っただけあって、駅からは10分かからず到着できました。

 

 前回の記事はこちら↓↓(たいしたことは書いてないです(笑))

yuupimm.hatenablog.com

 

 

 

正式名称(?)は「国際交流基金バンコク日本文化センター」というそうです。

(詳しくはググってみてください)

 

 

オフィスビルの中に入っています。普通にエレベーターに乗って10階へ行きます。

入館の際に必要なものもなく、普通に入れます。

 

私は、ちょうど出された課題があったので、適当に椅子に座って勉強しました。

塾の自習室のような机が10~15くらいあります。(記憶があいまいですみません。)

 

 

日本人の利用者が多いように感じました。特におじさん(失礼ですかね)が多かったです。

その日の新聞が置いてあり、それ目的で来ているようでした。

 

スタッフはタイ人でした。まさかのカウンター越しに麺を食べていて、さすがだなと思いました(笑)

 

書籍も日本のものが取り揃えられており、児童文学も豊富だったので、駐在でこちらに住んでいる子どもたちが日本の書物に親しめるようになっていました。さすがに最新のものは置いていなかったですが…

 

 

利用してみたまとめとしては、

 

【良い点】

・勉強するのには静かさも設備も◎

・書物だけでなくDVDやコピー機もあり、まずまず充実している

 

【注意点】

寒い。これだけはどうしようもないけれど寒い。長く作業したい人は長袖を持っていきましょう。私はカーディガンを持って行きましたが、1時間が限界でした。

Wi-Fiがない。ネットしたい人はポケットWi-Fiが必須です。

 

 

個人的には大学の図書館で十分かなと思いました。

バンコクに住んでいる人や、日本語を勉強したい人にとっては最適な場所と言えそうです。

 

 

寒かったり暑かったり…タイでの生活は体温調整もポイントと言えそうです…。