女子大生のタイ留学@チュラロンコン大学

タイの情報や留学情報を発信

【タイ留学情報】バンコク女子の1人暮らし ②-2 料金について

 

バンコク女子の1人暮らし、三本立ての第2弾です。

 

1、入居までの流れ

2、料金について(今回)

3、設備について

 

ということで今回は、料金について詳しく書いていきます!!

 

前回の入居の流れについてはこちら↓↓

 

yuupimm.hatenablog.com

 

まずは、料金についてです。

 

家賃・・・12,000バーツ/月

電気代・・・8バーツ/ユニット

水道代・・・18バーツ/ユニット     です。

 

この合計を毎月払います。

 

電気代、水道代については、1ユニットがどのくらいなのかわかりませんが、

おそらく1メーターが1ユニットだど思います。

 

参考までに私の払った料金を載せておくと、一か月あたり、

電気代が、42ユニット×8バーツ=336バーツ

水道代が、12ユニット×18バーツ=216バーツ   でした。

 

ですので、合計して12,552バーツです。

 

タイでの、学生の1人暮らしにしては高い方じゃないかなと思います。

新築+二重セキュリティという点で、仕方のない値段ですね。

 

日本より安いとはいえ、電気代も水道代もできるだけ節約したいところです。

 

電気代に関しては、家にいると冷房を使ってしまうので、大学に行ったり、カフェに行ったりして、できるだけ家にいないようにしました。

夜はタイマーで2時間の冷房をかけ、よっぽど暑くない限りは使わないようにしました。

 

水道代は、特に意識はしなかったです。

しかし、途中でなぜかメーターが壊れていたようで、どれだけ使っても1メーター以上回らず、後半3か月は、毎月18バーツでした(笑)

 

ある月の明細がこちら↓↓

f:id:YuuPimm:20190411175159j:plain

ある月の明細

 

払い方は、毎月請求の時期になると、請求書が玄関にはさんであります。

請求書と、現金を持ってロビーに行き、スタッフに払っていました。

 

この代金に、食費や携帯代、交通費がかかってくる感じです。

私は平均月7万円くらいで暮らしていました。

 

さすがタイ、物価がちがいますね。

 

ということで今回は料金について述べてきました。

次回は、アパートの設備について書いていきます!!!