女子大生のタイ留学@チュラロンコン大学

タイの情報や留学情報を発信

【タイ留学情報】バンコク女子の1人暮らし ②-3 設備について

 

ゆるゆると更新していくつもりではありましたが、さすがにルーズすぎですね。

反省。すぐ更新を止める癖、直したいですね。

 

バンコク女子の1人暮らし、三本立ての最終回です。

 

1、入居までの流れ

2、料金について

3、設備について(今回)

 

ということで、今回はアパートの設備について書いていきたいと思います!!

 

前回の料金についてはこちら↓↓

 

yuupimm.hatenablog.com

 

最初に謝罪。アパートの写真が本当に見つかりませんでした。

写真があって初めて伝わるものなのですが…m(__)m

出来る限りの語彙と文章力をもってお届けします!!!!

 

 

 

(1)セキュリティー

入り口は2か所のロックがあり、カードキーで開けます。

部屋は、普通の金属のカギで開けますので、三重ロックということになります。

安心ですね。

ちなみにオーナーが貸してくれたカードキーケースはすみっこぐらしでした(笑)

日本のキャラクター強い・・・と思う場面はほかにも多々ありました!

 

(2)部屋の中

f:id:YuuPimm:20191116232033j:plain

見取り図(記憶の限りですのであしからず)

2部屋です!

 

机は、勉強したりパソコンしたりするには十分な広さです。引き出しもついていました。もちろん椅子もあります。

 

クローゼットは、こんな感じです

(下手でごめんなさい、確かこんな感じだったと思います)

クローゼットと言いつつ、とびらはついていません。

右上の丸いのは、トイレットペーパーをあの位置に置いていたので書きました(笑)

f:id:YuuPimm:20191116231513j:plain

クローゼットの図

伝わっていれば幸いです…

 

ベッドはとにかく広いです!!!まくらも付いています。

布団はそこそこ分厚いものが用意されています。

 

冷蔵庫は1人暮らしには十分な広さです。確かTOSHIBAのでした。

 

シャワーとトイレの間はトビラではなくシャワーカーテンでした。

お湯もちゃんと出るので安心です。

 

トイレに関して、大量のトイレットペーパーを流してつまると困るので、できるだけ流さないようにしていました。(ごみ箱に捨ててました)

生理のときはさすがに流していましたが・・・

 

余談ですが、タイにも生理用ナプキンは売っています。

使用感も問題ありませんが、少し分厚いです。こだわりのある方は、日本製のものを持っていくか、日本のものが売っているスーパーに行くことをおすすめします。

 

(3)共有の設備

 ・洗濯機、乾燥機

1階のロビーの奥にあります。3台あります。

1回40バーツで使えます。洗剤や柔軟剤は自分で持っていきます。

 

・共同キッチン

私はあまり使用しませんでしたが、共同キッチンがあります。

大きな冷蔵庫があり、自分の食材を名前を書いてみんな保存していました。

基本の調味料、調理器具は共有です。

 

ポットがあったので、私はそれでお湯を沸かしてよくおかゆを食べていました。

f:id:YuuPimm:20191116233232j:plain

おかゆ、とってもおいしい

セブンイレブンで買えます。小腹がすいたとき最高です。

 

・水

飲める水はコンビニなどで買うと、500mℓで7バーツほどしますが、

アパートの水は1ℓが5バーツで買えました。大きめのペットボトルを手に入れ、それに汲んで部屋にストックしていました。

 

 

このように、一人暮らしには不自由しない設備がたくさんありました。

ちなみにオーナーさんが自転車も貸してくれたので、近くのセブンイレブンまでは1分で行けました、なんて便利!!!

 

バンコク女子の1人暮らしについて、3回にわたって書いてきました。

一つでも皆様のお役に立つ情報があれば幸いです。

 

ではまた~~~