女子大生のタイ留学@チュラロンコン大学

タイの情報や留学情報を発信

【タイ留学情報】持ち物編①

持ち物編①持ってきてよかったもの

 

サワッディーカッ!ゆーぴんです。

 

今回はタイ留学に持ってきてよかったな思うものを紹介したいと思います。

服とかパンツとか携帯電話とかパスポートとか、、、言わずもがなな物は省略してますのでご了承ください

 

 

・折り畳み傘(雨晴兼用)

 

タイでは8月〜10月にかけて雨季があります。毎日のようにスコールになります。

雨は短い時間強く降って止む、というのを繰り返すので、止むのを待つのが一番ですが、どうしても移動したい場合には便利です。

 

また、タイ人は思った以上に日傘を差します。それも女性だけでなく男性も差している人を結構見かけました。

 

 

 

・歯ブラシ

 

タイでももちろん歯ブラシは売っていますが、普通のスーパーや薬局で売っているタイ製のものは、毛の幅が広く柔らかいのでなかなか使いにくいです。

気にならない方は現地調達で大丈夫ですが、そんなにスペースをとるものでもないので持ってくることをおすすめします。

 

 

 

・カーディガン

 

タイは外が暑いので、室内はガンガンに冷やします。ほんとに頭おかしいんじゃないかと思うくらい冷やします。

だから外が35℃だろうが羽織るものは必要です。私は授業中に寒くなることが多かったので、制服に合わせやすいカーディガンを使っていました。

 

 

 

・イヤリング

 

耳にピアスホールを空けている人はいいのですが、空けてない人でオシャレしたい人は持って行くべきです。

というのもタイ人はほぼ100%の人がピアスの穴空けてます。当然売っているのはピアスばかりで、ほとんどイヤリングを見たことがありません。あったとしてもデザインがイマイチなものばかりでした。

タイでは幼稚園児でも空けている子もいるくらいなので、イヤリングの需要は高くないようです。

 

 

 

ヘアアイロン

 

これは女性に限った話ですが、私は毎日使っています。日本にいるときに普段から使っていたからです。

たかが髪型と思うかもしれませんが、髪の毛がはねた状態で朝家を出るのとちゃんとセットして家を出るのではモチベーションが違います。

 

ただ、私は使ったことがないのでなんともいえませんが、ヘアアイロンはタイの普通の露店でも入手可能です。

たくさん売っています。(性能はどうかわかりませんが、、、)

 

 

 

・折り紙

 

これは別に持ってこなくても売っています。私は教育学部ということもあり、使う機会があるだろうと予想して持って行きました。結局100枚くらいは使ったので持ってきて正解でした。

 

 

 

・変圧器

 

iPhoneの充電器はそのまま使えるので問題ないですが、さきほど述べたヘアアイロンやパソコンの充電には変圧器を使っています。なくても困らないとは思いますがあると便利です。

 

 

 

・消臭スプレー

 

毎日洗濯できないもの(制服や上着)に非常に便利です。タイにもありますがやはり自分の好みの香りがいいと思う人は持ってくるといいと思います。

 

 

 

・小さめのシャンプー、リンス

・使い切りの洗濯洗剤

 

スーパーに行けば手に入りますが、来て2,3日以内に必要になるものだと思うので、最初の数回分は持っていきましょう。

 

 

 

・日焼け止め

 

日本製のものはこちらでも同じものが手に入ります。しかし、輸入している分割高です。

かといって他の安い日焼け止めをつけるのもどうかな、と思うので最初の2本くらいは持って来ておくのが無難かと思います。

 

 

 

・薬

この薬は、風邪薬、胃薬、目薬、虫刺されの薬のことを言ってます。

タイでも薬は入手可能ですし、日本人薬剤師がいる薬局もあります。

しかし、私は来てすぐに体調を崩したので持ってきていて正解でした。

 

私は周りに頼れる日本人がおらず、自分で解決するしかない状態だったので、常に早めのパブロンを心がけてました。笑

 

 

 

 

ここに書いたものは正直全てタイで手に入ります。だからといって無駄な出費は避けたいですよね。

帰りのことを考えてもたくさん物を買うことは良いことだとは思いません。

 

持ち物の取捨選択は最後は本人次第ですが、この記事がみなさんの準備に少しでも役立てれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!